Lat.40゚ N_lovespace

タグ:ごしょがわらし ( 9 ) タグの人気記事

残暑

f0135205_054563.jpg


残暑お見舞い申し上げます。
梅雨明けしないまま、なんとな〜く秋になってしまったようです。
カーリング大会の告知も届き、このまま冬へまっしぐらなわたしであります。


オチ? (-"-;)

[PR]
by gomaponne | 2009-08-12 01:13 | days

夢幻

f0135205_143847.jpg


今日から立佞武多が始まりますが、先日一足早く今年の新作「夢幻破邪」を堪能。

...ええ、カルネドールの立佞武多パフェですよ。ヽ(´ー`)ノ

22cmのグラスにそびえ立つツワモノですが、一人で完食できました。
(この日のために古川のエルムで鍛えてきました。嘘)
いろんなフルーツ・アイス盛りだくさんで最後まで飽きません。

8/22まで販売されてますよ〜(要予約)

[PR]
by gomaponne | 2009-08-04 01:31 | aomori

tulip

f0135205_12445197.jpg

[PR]
by gomaponne | 2009-05-07 12:48 | aomori

今年も咲きました

f0135205_849050.jpg


@芦野公園

今年もこうして春を迎えることができて 一安心。

キレイな時期を撮り逃がすまいとはかはかしています。(´ー`)

[PR]
by gomaponne | 2009-04-20 12:45 | days

惚れたが悪いか

f0135205_21464329.jpg


んなこたぁ~ないっすよ!   @喫茶店駅舎


なんだかシビれるこのフレーズは、太宰版「カチカチ山」における名台詞だそうで。
恥ずかしながら太宰作品は「走れメロス」しか読んだことがない私、
「ウサギとタヌキ」を「美少女と中年男性」に見立てて書かれたというこのお話に興味津々です。
太宰治生誕百年記念ってことで、ちょっと読んでみようかな。

[PR]
by gomaponne | 2009-03-03 22:28 | aomori

ミサオおばあちゃん

f0135205_210569.jpg


ストーブ列車の車中、手作りのおやつを販売していたミサオおばあちゃん。
この笹餅が最高!
笹餅はあまり好きではなかったのにハマってしまいました。(久慈良餅に近い味)

おばあちゃん自ら米と小豆を育て、自分の足で山へ笹の葉を摘みに行くそうです。
とても80代(!)とは思えないほどエネルギッシュに笹餅のことを語ってくれました。

お土産に3袋(1袋に2個入り。150円)買ってきたけど、誰にも渡さず全部食べちゃいました(笑)。
またおばあちゃんに会いに、笹餅食べに行くからね~。

[PR]
by gomaponne | 2009-02-26 21:46 | aomori

ストーブ列車

f0135205_22252638.jpg




f0135205_22254386.jpg




f0135205_2226043.jpg




f0135205_2226218.jpg


この季節の津鉄といったらストーブ列車。(3/31まで)
この日はあいにくの好天(?)で、思い描いていた「地吹雪の中を走るストーブ列車」を撮ることはできませんでした。

始点・津軽五所川原駅から終点・津軽中里駅までの約50分の道程は、
津鉄に関わる人々の暖かさに触れているうちにあっという間に過ぎてしまいました。(駅で列車を待つ間も)
中里で折り返し、芦野公園で途中下車したときにちょっとウルッときたことはヒミツです。

[PR]
by gomaponne | 2009-02-24 22:53 | aomori

ここにふるさとがある

f0135205_13174129.jpg


念願かなって、やっと津軽鉄道に乗ることができました。ヽ(´ー`)ノ
しばらく津鉄の写真におつきあい下さいませ。

[PR]
by gomaponne | 2009-02-23 12:57 | aomori

つてつスケープ

f0135205_229394.jpg



f0135205_2292239.jpg



f0135205_229409.jpg


【五所川原市から旧中里町を結ぶローカル線・津軽鉄道の風景】

一両編成での~~んびり走る「走れメロス号」、8月いっぱいまでは風鈴列車として運行中デス。
今回も撮るだけ!
撮ってばっかりいないで、そろそろ列車でどこか遠くへ行きたい~!
[PR]
by gomaponne | 2007-07-22 23:21 | aomori