Lat.40゚ N_lovespace

タグ:CENTURIA100 ( 8 ) タグの人気記事

惚れたが悪いか

f0135205_21464329.jpg


んなこたぁ~ないっすよ!   @喫茶店駅舎


なんだかシビれるこのフレーズは、太宰版「カチカチ山」における名台詞だそうで。
恥ずかしながら太宰作品は「走れメロス」しか読んだことがない私、
「ウサギとタヌキ」を「美少女と中年男性」に見立てて書かれたというこのお話に興味津々です。
太宰治生誕百年記念ってことで、ちょっと読んでみようかな。

[PR]
by gomaponne | 2009-03-03 22:28 | aomori

ミサオおばあちゃん

f0135205_210569.jpg


ストーブ列車の車中、手作りのおやつを販売していたミサオおばあちゃん。
この笹餅が最高!
笹餅はあまり好きではなかったのにハマってしまいました。(久慈良餅に近い味)

おばあちゃん自ら米と小豆を育て、自分の足で山へ笹の葉を摘みに行くそうです。
とても80代(!)とは思えないほどエネルギッシュに笹餅のことを語ってくれました。

お土産に3袋(1袋に2個入り。150円)買ってきたけど、誰にも渡さず全部食べちゃいました(笑)。
またおばあちゃんに会いに、笹餅食べに行くからね~。

[PR]
by gomaponne | 2009-02-26 21:46 | aomori

ストーブ列車

f0135205_22252638.jpg




f0135205_22254386.jpg




f0135205_2226043.jpg




f0135205_2226218.jpg


この季節の津鉄といったらストーブ列車。(3/31まで)
この日はあいにくの好天(?)で、思い描いていた「地吹雪の中を走るストーブ列車」を撮ることはできませんでした。

始点・津軽五所川原駅から終点・津軽中里駅までの約50分の道程は、
津鉄に関わる人々の暖かさに触れているうちにあっという間に過ぎてしまいました。(駅で列車を待つ間も)
中里で折り返し、芦野公園で途中下車したときにちょっとウルッときたことはヒミツです。

[PR]
by gomaponne | 2009-02-24 22:53 | aomori

ここにふるさとがある

f0135205_13174129.jpg


念願かなって、やっと津軽鉄道に乗ることができました。ヽ(´ー`)ノ
しばらく津鉄の写真におつきあい下さいませ。

[PR]
by gomaponne | 2009-02-23 12:57 | aomori

謹賀新年

f0135205_18582820.jpg



f0135205_18405979.jpg


ちょっと遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
2008年もどうぞよろしくお願いします!

皆さんの一年が良い年になりますように!

子年なのに、なぜかハクチョウ(県民鳥)で今年はスタート~ 爆
[PR]
by gomaponne | 2008-01-03 19:08 | days

special to me

f0135205_2323423.jpg



f0135205_23232343.jpg


@蒲田

旅先での夕焼けは、ちょっと特別...(´ー`)y-~~
[PR]
by gomaponne | 2007-09-28 00:12 | trip

apple on the corner

f0135205_21264676.jpg


@銀座

東京滞在中のフリータイムは銀座をブラブラ~。
iPodを買うつもりでアップルストアへ。
が、携帯性(nano)をとるか容量(classic)をとるかで迷ってしまい、結局買わずに帰ってきました。
(ちなみに今使用中のmini 4GBは、容量フルの状態が数ヵ月続いています)
ああ、アップルストアで買い物してみたかったなぁ(笑)。
[PR]
by gomaponne | 2007-09-26 22:00 | trip

20th platform

f0135205_20411826.jpg


@東京駅

先週末ちょっとだけ東京に行ってきました。
プライベートではないのであまり撮ってないんですが、東京で撮ったおのぼり写真が続きます。
(たぶん)
やっぱりあちらは暑かったなぁ。。。
[PR]
by gomaponne | 2007-09-25 20:11 | trip