Lat.40゚ N_lovespace

タグ:F4 ( 15 ) タグの人気記事

惚れたが悪いか

f0135205_21464329.jpg


んなこたぁ~ないっすよ!   @喫茶店駅舎


なんだかシビれるこのフレーズは、太宰版「カチカチ山」における名台詞だそうで。
恥ずかしながら太宰作品は「走れメロス」しか読んだことがない私、
「ウサギとタヌキ」を「美少女と中年男性」に見立てて書かれたというこのお話に興味津々です。
太宰治生誕百年記念ってことで、ちょっと読んでみようかな。

[PR]
by gomaponne | 2009-03-03 22:28 | aomori

ミサオおばあちゃん

f0135205_210569.jpg


ストーブ列車の車中、手作りのおやつを販売していたミサオおばあちゃん。
この笹餅が最高!
笹餅はあまり好きではなかったのにハマってしまいました。(久慈良餅に近い味)

おばあちゃん自ら米と小豆を育て、自分の足で山へ笹の葉を摘みに行くそうです。
とても80代(!)とは思えないほどエネルギッシュに笹餅のことを語ってくれました。

お土産に3袋(1袋に2個入り。150円)買ってきたけど、誰にも渡さず全部食べちゃいました(笑)。
またおばあちゃんに会いに、笹餅食べに行くからね~。

[PR]
by gomaponne | 2009-02-26 21:46 | aomori

ストーブ列車

f0135205_22252638.jpg




f0135205_22254386.jpg




f0135205_2226043.jpg




f0135205_2226218.jpg


この季節の津鉄といったらストーブ列車。(3/31まで)
この日はあいにくの好天(?)で、思い描いていた「地吹雪の中を走るストーブ列車」を撮ることはできませんでした。

始点・津軽五所川原駅から終点・津軽中里駅までの約50分の道程は、
津鉄に関わる人々の暖かさに触れているうちにあっという間に過ぎてしまいました。(駅で列車を待つ間も)
中里で折り返し、芦野公園で途中下車したときにちょっとウルッときたことはヒミツです。

[PR]
by gomaponne | 2009-02-24 22:53 | aomori

ここにふるさとがある

f0135205_13174129.jpg


念願かなって、やっと津軽鉄道に乗ることができました。ヽ(´ー`)ノ
しばらく津鉄の写真におつきあい下さいませ。

[PR]
by gomaponne | 2009-02-23 12:57 | aomori

泣かないで

f0135205_23552371.jpg

[PR]
by gomaponne | 2008-11-09 23:56 | aomori

crepuscule cafe

f0135205_237088.jpg


メディアテーク1Fにあるcrepuscule cafe.
近くのビルに反射した西日が窓から優しく射し込み、もうすぐ青森に帰ろうとする私たちを引き止めます。


f0135205_2371719.jpg


「ここではベルギービールが飲める」と聞いてやって来たんですが(笑)、
思ったよりも種類が多くてどれを飲めばいいのかわからないまま、普通にコーヒーとスイーツを。
...ベルギービールってどんな味?(爆)


f0135205_2381516.jpg


2001年にはグッドデザイン大賞を受賞したこの建物。
ガラス張り好きな私にはたまりません♪ (上手く撮れず。。。)
なんでも「光のページェント」期間中には、イルミがガラス窓に映ってかなりキレイ、と
想像するだけで鼻血が出そうな話を聞いてしまいました。
うーん、来月も行く...のかな?(汗)
[PR]
by gomaponne | 2008-11-05 23:53 | trip

古川で5時

f0135205_228742.jpg


最近どうも「田酒」にビンカンです...(笑)。

でも飲んだのは...
[PR]
by gomaponne | 2008-05-31 22:22 | days

airにて

f0135205_22594616.jpg


air(まるごとさんいつもスミマセン)

雰囲気よし、店員さんよし、そしてリーズナブル...近所にあったらなぁ~と思うスポットでした。
ヽ(´ー`)ノ

おなかが空いていると、「美味しそうに撮ろう」という思考が働きません。。。(いいわけ!)
[PR]
by gomaponne | 2008-05-29 23:10 | aomori

菜の花蕪島

f0135205_2173789.jpg



にょっ
f0135205_2175534.jpg



f0135205_21143746.jpg


ウミネコのヒナがかえる時期、つまり親鳥が一番ピリピリしている時期に蕪島に行ってきました。
...ひたすら怖かった...(゚д゚lll)
今にも襲われそうだったので滞在5分ほどで撤収デス。。。

爆弾におびえ、焦って連射モードで無駄カットを連射。ちゃかしだはんで...
フィルムの一コマが重いです...(苦)。
[PR]
by gomaponne | 2008-05-27 22:03 | aomori

再見...

f0135205_19355860.jpg


@十二湖庵

...とは関係なく、最近、青森好きの県外人の方と出会うことが増えてきました。
ワタシはその度に青森の良さを再認識させてもらってます。ヽ(´ー`)ノ ウレフィス

また遊びにこいへ~!
[PR]
by gomaponne | 2008-05-25 19:56 | aomori